ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

より素で在るために

はいどうも、ざかしです!

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180925130912j:plain
メチャクチャ唐突ですが、

興味のないことに対して、
話が頭に入ってこない

これは僕の悪いところ。

認識はしています。
直そうとしたこともありますし、正直今だって、直そうと思うときがある。

でも、「仕方ないじゃん」という言葉で最後は自分を鎮める。(相手にはもちろんそんなこと言わないけど。)

せっかくお話ししてくださってても
上の空になることがある。

これは失礼だなと思います。


たから、興味のない話をされた時に、
そこから学ぼうという姿勢とか、興味がない理由を相手に伝えてあげると、時間の無駄が省けるから、相手にとっても良いし、自分のインプットからのアウトプット能力も上がる気がしました。

例えば、よくあるのが
宗教の勧誘。


大学時代に僕のアパートに宗教の勧誘の訪問者がきた。


「なにかスポーツしてますか?」

「サッカーしています。」

「サッカーしてて頑張ってもレギュラーになれないことがありますよね?」

「そんなことはないです。」

「いやあるんですよ。そんなときにこの本を読むと運気が上がります。」

「自分の力で頑張るし、それでもダメな時はそれまでだったんだって思うので、いらないです。」

「でも、お話だけでも…」

「結構です。すいません!」



こんなことがありました。


自分に興味のない話や出来事が起きたときに、ハッキリと断ったり、自分の考えを述べることな大切だなあと思っています。


でもそれがたまに、できない状況があるので、そこが悔しいです。



これからだっ(^-^)v