ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

牛乳を飲むと身長が伸びる!?

よく言われるのが『身長伸ばしたいなら牛乳を飲め!』って言葉ですよね。

 

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20190304221657j:plain

実際どうなんだろう?

そのからくりは、思春期になるまでの人の骨って、骨端に“軟骨の板”があるんですね。その軟骨の板は、年齢を重ねるごとに、“骨に変身”していくんですね。この時期がまさに思春期頃までです。思春期を過ぎたころにはこの、軟骨の板は完全になくなります。

 

だから身長が止まってしまうんですね。

 

やはり思春期までにカルシウムをとっておくのは大切ですね。

 

では、思春期以降はカルシウムは大切ではないのか?

 

これは違いますね。

骨は常に新しい骨にリニューアルされているので、大人になっても牛乳やにぼしなどでカルシウムを取るのは大切なことなんですね。

 

むしろ、思春期以降の人生の方が長いから、カルシウムを取る必要性があるのは、大人になってからのほうが大切なんじゃない?って僕は思います。

 

っていう、お話でしたー!