ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

朝、奥さんが玄関で泣きついてきた話。

こんにちは!

今日は土曜日で僕は休みなんですが、

奥さんは仕事です。

 

「いってらっしゃい!」

 

といつも玄関で見送るのですが、

奥さんが突然僕を抱きついてきて、

 

 

奥さん:「4月ね、朝7時から夜7時まで働くことになったんだぁ。」

僕:「え、そーなん?働き過ぎじゃない?」

奥さん:「生産量が足りなくてそうさせられちゃった」

 

 

(うちの奥さんは工場で勤務していて、仕事があまりできるタイプの女性ではないので、勤務時間を長くさせられてしまったらしい)

 

 

 

あ、このタイミングでいったん僕の話をしますね。

 

 

 

昨日、パワハラ上司の下で鬱の手前まで追い込まれながらも、やっと2年間の仕事をやりきって人事異動で来週から新しい職場に行くことになった、ざかしです。

 

初めに言っておきますが、

『耐えた自分』のことをかっこいいとか思っていません。

むしろダサいと思っています。

 

鬱になりそうになるまで耐えて

周りの人は心配するし、

自分のことをもっと大切にするべきだったなと思っています。

 

ではなんで辞められなかったのか…

過去に7回も転職して、

次の仕事が決まってなくても

思い立ったら結構すぐやめてきた僕が

 

職場に行くと胃が痛くなったり

筋肉が硬直したり

手足が震えたり

電話が鳴っただけで

ビクビクするくらい身体に異常がでていたのに

やめれなかった理由…

 

 

それは、奥さんがいたから。

今年の11月17日に結婚式を挙げるので、

やめたら式のお金がなくなってしまいます。

 

僕は過去に借金問題を抱えて、

奥さんは僕と早く結婚したいと思ってくれていたのに

僕が2年も待たせてしまいました。

 

だから、そんな奥さんにもう迷惑かけたくないし、

ここで僕が倒れるわけにはいかなくて。

それに奥さんも一生懸命仕事がんばっています。

 

だから辞められなかったし

そこは男として踏ん張ろうと耐えました。

 

でも、それでも体調が悪くなったり

本当に辛かったら、

やめてもいいと思います。

 

今、職場でつらい思いしている人は、

休職できるなしちゃっていいと思うし、

有給使ってバンバン休んでもいいと思います。

 

僕は休みを取ると余計に職場に行きづらくなるので、

休みを取ることでストレスを増やしてしまうこともありました。

 

本当に弱い人間です。

もっともっと強くなりたいし

図太くなりたい。

 

と僕も悩んでいるけど、

 

奥さんも悩んでいたんです。

自分の不器用さに。

 

 

うちの奥さんは、

今の工場の仕事の前は、10年間バスガイドさんとして働いてて、

バスガイドの勤務形態って不規則で、

朝2時起きとか普通にあったんです。

 

 

僕との結婚を機に、

10年も務めたガイドさんの仕事を辞めて、

転職して今の仕事についたんですが。

 

仕事から帰るのは僕の方が早くて、

洗濯や料理も僕がすることが多くて、

奥さんとしては、

 

「家庭のことを旦那にしてもらってるし、仕事ではダメダメな自分だし…」

 

と思っていて、

とても悩んでいたみたいです。

 

それが今朝爆発して、

めったに涙見せない奥さんが

僕の胸の中で号泣してしまったんです。

 

 

夫婦なんだから、

家事の手伝いは、当たり前だし、

僕はむしろ、奥さんもヘトヘトで帰ってくるの知ってるから

「手伝って少しでも楽させてあげたい」

という気持ちでやっているわけで

 

僕は全然、家事をやることに対しては、

何も思っていません。

 

でも奥さんは「申し訳ない」って気持ちがあるみたいで…

 

他人事みたいな言い方になっちゃうけど、

 

「みんな悩んでもがいて生きてるんだなぁ」

 

と改めて思いました。

 

 

もし、これ見てる、世の中の旦那さん、

奥さんのこともっと理解してあげましょ。

僕が偉そうに言える立場ではないんですが。

 

 

僕は今朝、

 

落ち込みました。

 

そんなに悩んでいるってことを

知らなかったですから。

 

そんなつらい状況なのに

僕のことをちゃんと想ってくれて

異動祝いとして、

モノと言葉でねぎらってくれてたんだ。

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180331095138j:plain

 

 

「しんどかったら辞めればいいよ^^結婚式のお金は、まあなんとかならないけど、なんとかなるでしょ」

 

と意味不明な励ましをしましたw

でも僕なりの精いっぱいの励ましでした。

 

 

 

そんな朝の一コマでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

P・S→→

 

たくさんのコメントとたくさんのレターありがとうございました!

めちゃめちゃうれしくて、言葉になりません。