ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

2年間にわたる上司のパワハラで心がヤられてる話。

こんにちは。

 f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180327191029j:plain

僕は、今週で今の職場を異動になります。

正直「よかったー」の一言に尽きます。

 

今の僕の直属の上司は推定年齢50歳半ばの女性です。

もうね、溜まりにたまってストレスで顔の筋肉が硬直したり、胃が痛くなったり、食べても食べてもなんか栄養になってないというか(最近少し太り始めてますが)本当に上司の僕に対する対応がひどいのです。

 

でもほかの人から聞いた話によると、この上司は、“クラッシャー”と呼ばれているらしくて、今までどこの学校でも、この上司がいる部署は必ずひとり病欠が出てしまうらしいのです。うつ病でやめた人もいるらしです。

 

もうね、そんなパワハラクラッシャー上司に2年間された嫌がらせやらなんやら、2年間の思い書いちゃいますよ!

愚痴ではありません(笑)

僕と同じ状況の人に少しでも勇気?とか元気?みたいなものを与えられたらなという思いで書きます。

 

僕は今日は午後有給休暇を使って休みましたが、午前中も上司のヒステリック大変でした。僕は、学校の用務員みたいな仕事をしているのですが、午前中と午後に一回ずつ銀行や外回りに行くんです。

 

それで、午前10時になったからいつものように

「銀行とかありますか?」

と聞いたんです。そしたら。

 

「ちょっとどこ行ってたん!こっち忙しいんだから手伝いなさいよ!!」

 

と鬼の形相で怒ってきたのです。

 

僕は朝7時から10時の3時間、ずーっとずーーっとずーーーーっと、誰も見てないけど、掃き掃除やごみ拾いなど…学校周りをひとりでピカピカにきれいにしてました。

きっとそんなこと見ちゃいないんだろうな。。。

 

僕:「す、すいません。」

 

上司:「早く手伝って!」

 

僕:「あ、でもすいません。軽トラック

ごみを積んでもういっぱいになってしまったの清掃センターにごみ捨て行かなければ…」

 

上司:「どーーぞ!行ってください!!!(嫌味&顔めっちゃ怒ってる)

 

軽トラックのごみを捨てないと、午後、先生たちが大量にごみを出すから、行かなければいかないでめちゃくちゃ怒られるんですよね。

 

僕、どうしたらよかったのか…

なにやったって怒られるし、僕のことを嫌いなのはわかるけど、気分であんな怒ったり、冷酷な態度とるのは、大人として尊敬できない。

 

僕は、社会人一年目、宇都宮のサッカースクールを首になった時を思い出して、グッとこらえた… 

その話はこの記事に書いてあります⇒https://batsugame-creator-zakashi1212.hatenablog.com/entry/2018/03/09/161305

あとで読んでみてください。

とりあえず今は僕の、上司のパワハラについて見ていただきたいです!笑

 

 

まぁ、今日は、そんなことがありました。

 

まあこれはほんのひとコマに過ぎないですが。

これだけ聞いたら「そんなこと日常茶飯事だよ!」「もっとひどいよ!」「メンタル弱い!」とかいろいろなことを言われそうですが、

 

「つらい」「しんどい」と思うのは、人それぞれであって、悩みの大きい小さいも人それぞれだと思うのです。僕は、こんなことが2年間も続き、心身が壊れかけてしまっているのです。

 

あとはですね、ハイライト的に書いていきますが、

僕が話しかけると機嫌悪くなるしまともに話聞いてくれないからこっちが委縮してホウレンソウ(報告、連絡、相談)を怠ると「なんで言わないの?」と怒られます。

 

お客さんが来るということをまったく聞いてないのに「お茶は?お茶の用意したの?普通用意するだろ!」と怒ってきたり、

 

飲み会でお酒飲まないと次の日の態度がめちゃくちゃ冷たくなったり

「最近の若い奴は…」的なことですよね。

 

普通に挨拶無視してきたりもしますし、

朝いちばんであいさつもなしに「あのへん汚いから掃除して」って、もう僕のことを人間として見てないのかも。奴隷?なんなの僕は。

 

以前、Twitterで知り合った方にいただいた本に、

 

「遅刻してくる人は人の命を軽く思ってるから付き合いをやめなさい」的なことが書いてありました。僕はその言葉が胸にずっとあって、

 

遅刻ではないけど、あいさつもなしにいきなり命令してくるような人は、僕の命、存在価値をめちゃくちゃ軽く見ているんだろうなと思いました。

 

もうこの人に深くかかわるのはやめようと思いました。

でも毎日同じ空間にいなければいけないストレスは半端じゃなかったです。

 

僕は、肩が凝り、頭が痛くなり、顔の筋肉が硬直して、手足が震えたりもします。

ストレスが身体に出てしまっています。

 

通勤時間は車で40分ですが、この40分で、元気の出る音楽や、お笑い芸人さんのラジオなどを聴いて気持ちを落ち着かせて通勤しています。

 

そのくらい毎日が僕にとって戦いで、本当につらいです。

 

そんな2年間でした。

 

でも、あと木曜、金曜行けば、

来週から新しい職場に異動です。

 

きっと新しいところでも、いろんなことが待ってるだろうし、つらいこたくさんあると思うけど、今の職場にいたら僕は心身をやられてしまって、大変なことになりそうだったので、この異動というのは、神様?かなにかが助けてくれたのかな?

 

 

なんか「2年間の思いを書く!!!」と息巻いたくせに、そんなに書いてないですね。なんかですねぇ、今、わざわざ漫画喫茶にきてこの記事を書いているのですが、上司のことでこんなに指を動かして文字打ったり、考えたりしてるのが、馬鹿らしくなったので、この辺で終わりたいと思います。

 

 

もし、職場の人間関係で悩んでいる方がいるとしたら、僕が言えるのは、

 

「頑張ることが美学ではない」

 

ということですね。

 

正直、この2年間僕は、“我慢してきた自分”にムカついてます。

 

昔の僕なら、

https://batsugame-creator-zakashi1212.hatenablog.com/entry/2018/03/09/161305

これ読んだ方はわかると思いますが、すぐ辞めてましたよ。

 

 

 

ただ、やめなかった理由は、

結婚して奥さんがいるから、奥さんに心配かけたくなかった。

その一点です。

 

でも、本当は結婚していようがいまいが、

やめちゃっていいと思います。

 

心身壊したら、それこそ大切な人を悲しませたりしてしまうと思います。だから思い切ってやめちゃっていいと思います。

 

やめられなかった僕が言うのは説得力に欠けますが。

僕は今まで借金280万円あって収入ないとヤバいけど普通にやめて無職になったことありますし、次決まってないのにやめちゃうことは何度かありました。

 

 

 

僕は、異動先で頑張りますが、

将来は好きなことで生きていきたいから

仕事以外では勉強がんばります。

いろんな会に参加して、いろんな人と出会って、

いろんな企画して行動して、

 

将来は、キラキラした瞳で

毎日ワクワクして生きていきたいです。

 

正直、今の仕事に楽しさを見出せません!

今の仕事は必ずいつかやめます!!!

 

 

あ、話それかけた…

 

 

 

以上、僕が2年間受けた上司のパワハラについてでした。

(今も胃が痛いです)苦笑