ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

LINEスナックって何!?“大人たちの憩いの場”

こんにちは!

LINEスナックについてお話ししたいと思います!

立ち上げてから2日で24名の方が参加してくださって

第2号店も立ち上げました!

 

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180331103038j:plain

 



僕は、LINEスナックというものを立ち上げました。

立ち上げたなんて大それたことでもないのですが、

 

スナック=人と人との繋がりを求める人が集まる場所

スナック=あたたかい場所

スナック=話を聞いてもらいたい人、話を聞きたい人が集まる場所

 

であると思うんですね。

キングコング西野さんも、

そのようなことをおっしゃっていました。

 

さびれた商店街で、

ほとんどのお店がつぶれていく中、

小さいスナックが生き残っている。

 

高いお酒やおいしい料理を求めている人ばかりなら

とっくにスナックも潰れてしまっている。

では、なんでスナックが潰れないのか。

 

 

「仕事で怒られた…へこむ」

「上司とうまくいかないや」

「また失敗しちゃった」

「家事疲れた…」

「子育ても大変だなぁ」

「明日からまた仕事かぁ」

 

なんていろいろな悩みや想いがあると思います。

1日の終わりに

 

「はぁ疲れた。飲み行きたいい!!」

 

と思うことはだれしもあると思います。

 

 

でも、物理的に飲みに行ける時間がなかったり、

自分が行きたい!と思っても行く相手がいなかったり…

 

そんなときにスナックに行けば

楽しい仲間たちがいる。

意識の高い人たちがいる。

優しい人たちがいる。

 

そんな癒しとか元気を求めていく人が集まるから

スナックは潰れないのでしょうね。

 

そして、

 

 

「行きたくてもいけない」

「行きたいときにいけない」

 

 

これ、どうにかならないかな?

SNSでこういう“大人の憩いの場”を作れないかな?

と思って始めたのがLINEスナックです。

 

 

 

どのようなものか説明しますね!

 

 

■LINEのグループを作ります

1つのグループにつき、定員数を20名にします。

なぜ20名なのかと言いますと、

 

あまり人数が多すぎると、

会話が流れてしまったり、

通知が多いと嫌になってしまう方が出てくると思いました。

 

■LINEスナックに入れる人の年齢制限を設けました

 

申し訳ありませんが、本日2018年3月31日より

参加される方は、年齢25歳以上の方の大人の方のに参加可能です。

25歳以下の方はすいませんが

入ることができません。

 

大人の憩いの場にしたいので、

あまりにもお若い方だと、

ご年配の方がついていけないという事態もあると思いました。

 

なので今回は、ご理解いただけたらと思います。

若い人のためにも何かやってみたい!

とは思っていますので、Twitterでチェックしてくださいね!

 

■営業時間(そのグループ内で発言できる時間)を

短く設定。

 

日曜の夜21時~23時

月曜の夜21時~23時

水曜の夜21時~23時

金曜の夜21時~0時

 

この時間を営業時間として、

この時間内のみ発言可能とします。

 

 

 

 

たとえばこんな会話があったらいいですよね。

 

 

 

 

「こんばんは!今日仕事でミスっちゃって大変でした!」

 

「どんまいです!俺もミスって怒られました(笑)」

 

「私は、子どもが言うこと聞かないから少しイライラしちゃって…」

 

「わかります!でも子供はかわいいですよね」

 

「こんばんは!僕、やりたいことが見つからないんですが、どうしたらいいか意見がほしいです!」

 

「今、何歳?僕は28歳だけど、今やりたいこと探しながら仕事してるよ」

 

「私は50歳ですが、これからスナック経営したいと思っています!」

 

「自分が生活していて幸せだなあと感じることを仕事にできたらいいですよね!」

 

「君ならできる!!」

 

「僕、将来好きなことだけで生きていきたいです。」

 

「君なら余裕でやれる!」

 

「明日もがんばりましょう!!」

 

 

※LINEスナックでは、

人を批判したりすることは禁止することに決めました。

 

どんなにバカげた意見や考えでも、

できるだけ「いいね!」といえる雰囲気を作りたいと思います。

 

言葉は不思議なもので、

言っちゃうとそれが言霊となって、

本当になってしまうことが多々あると思います。

 

プラスなことを言ってると

プラスになっていく気がします。

 

逆にマイナスなことばかり言うと、

負のオーラをみにまとい、

嫌なことやダメなことが続くと思うんです

(変な宗教に入っているわけではありませんw)

 

 

あとひとつ、

LINEスナックの趣旨として

これめちゃくちゃ重要なので絶対に読んでほしいです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

発言をした際に、既読スルーは、絶対にあると思います。

 

発言をしたからと言って

それに対して絶対に返事が返ってくるとは限りません。

みんなそれぞれに生活スタイルがあって

忙しいときもあります。

 

 

「実は今、仕事やめて無職でして…家にいると気分が沈んでしまいます。」

 

と発言した人がいたとしましょう。

 

これに対してだれも返答がないと、

 

「あー。世間から取り残されてる。」

「僕のことなんて興味ないんだ」

 

と落ち込むかもしれません。

 

でも、レターポットを思い出して見てほしいです。

 

レターポットは、恩送りのサービスで、

基本的に返信不要です。

 

送って、既読になれば、

それはちゃんと見ているということです。

 

ですから、LINEスナックをやるうえで、

既読スルーは、

 

「読みましたよ!伝えてくださってありがとう」

 

っていう想いとして、ちゃんと届いているはずです。

 

GIVE&TAKE

ではなく

GIVE&GIVEの精神

忘れないでいきましょう!

 

 

 

以上が、LINEスナックの概要です。

 

 

 

来週の金曜日から、稼働させたいと思っています。

 

 

立ち上げてから2日間で24名の方が参加してくださって、

キングコングの西野さん本人も

LINEスナックについて

リツイートしてくださいました!

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180331102930p:plain

 

ぜひ、みんなで居心地のいい場所を作っていきたいので

よろしくお願いいたします!

 

 

参加したいよー!って人は、

TwitterのDMか、

メールくださいね☆

 

 

メルアド→ zakashi1212@gmail.com