ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

新しい職場で〇〇したらトラウマが吹き飛んだ?

こんにちは!

今日は、最悪な職場から異動になり、

新しい職場での初日でした!

そして無事に初日が終わりました。

 

今日、新しい職場で、

〇〇したら、鬱の手前まで追い込まれた前の職場電おトラウマが吹き飛んだんです。

 

 

 

 

…朝起きると、僕のテンションはそんなに上がっていませんでした。

「嫌な職場から離れられたのになんでこんな憂うつなんだろう?」

と憂うつな原因を突き詰めてみました。

 

僕の憂うつは、

“前の職場でのトラウマ”が原因と見ました。

 

僕は今日から始まる新たな生活に対して不安の方が大きかったのは、

「また嫌な上司だったらどうしよう?」

「人間関係うまくいかなかったらどうしよう?」

そんな不安の呪縛にとらわれていたからなのです。

 

起きてもいないことにビビっちゃってるのです。

 

こんなんじゃこれから先、生きていくのも辛くなるはず…

 

「これはいけないな」

 

と思って焦りました。

 

だから新しい職場までの通勤時間30分の間で、

対処法を必死に考えました。

 

その結果、僕は、“勢いとノリ”で乗り切ろうと決めたんです。

 

まず、職場に着いたら、

「おはようございます!今日からお世話になりますざかしです!!」

と元気よく大きな声で言おうと決めました。

 

 

それが今日一日の目標。

それだけで今日一日が終わるんだというくらいの気持ちでやりました。

 

就業時間の20分前についてしまったので近くのコンビニで、好きな音楽を聴いたりして気持ちを高めていました。

 

時間になり、いざ新天地の職場へ!

 

僕は職場について、事務室に行くなり、

 

「おはようございます!今日からこちらでお世話になるざかしと申します!よろしくお願いいたします!」

 

 

はい、目標達成w

一日が終わり。笑

 

でも、不思議と今日一日、

気疲れはしたけど、

なんかあきらかに前の職場での疲れと違いました。

 

前の職場では、

完全に顔の筋肉が硬直したり、手足の震えが止まらなかったりしていました。

 

そういう症状は出なかったです。

 

むしろ、勢いとノリで一日過ごしたら、

なんか一皮剥けた気がしました。

人と話すときも堂々と話せました。

 

前の職場ではやることなすこと怒られるしダメ出しされるし、普段の能力の半分も出せなかったけど、今日は新しい職場で、自分らしさを70%は出せました。

 

元気よく挨拶しただけで、

前の職場のトラウマを吹き飛ばすことができたんです。

 

もちろん、まだまだ緊張するし、わかんないことばっかだし、これからも不安だらけですが、顔の筋肉の硬直や手足の震えなどはなくなりました。

 

たった、挨拶を元気よくしただけなのに。

これは、ある意味魔法の行為だと思いました。

 

 

明日の目標、

 

明日は、朝イチで、提出すべき書類があって、

その書類をさきほど書き間違えてしまいました。

 

その書類を提出する人が紙の無駄遣いとか、書類の書き間違えに対してめちゃ厳しいらしいので、きっと、嫌な顔をされると思う。(これもあくまで被害妄想)

 

明日の目標は、「おはようございます!すいません!昨日いただいた書類書き間違えてしまって、もう一枚新しい紙いただけますか!?」

 

 

これを元気よく言うこと。

朝イチで。

 

 

僕には小さな成功体験が必要なんだ。

僕らしさを取り戻すために、

鬱の一歩手前までいってしまって、身体も心もボロボロに傷ついている自分を、前の元気で前向きな自分を取り戻すためには、

 

小さな成功体験が必要なんだ。