ざかしの仕事以外の時間で夢をかなえるブログ

LINEスナック店長のざかしは、普通に働いていて平日仕事の土日休み。結婚していて時間的自由に少し制限ありのどこにでもいる普通の28歳男です。でもそんな普通の男だからこそ仕事終わりのアフター6で夢を叶えてみせたいのです。時間がないを言い訳にしない!やってやります!

落ち込んだって腹は減る

こんにちは。ざかしです。

f:id:batsugame-creator-zakashi1212:20180513024843j:plain


写真は、群馬県沼田市にある
塩原太助の像です。

塩原太助とはどんな男なのか?



群馬県みなかみ町で生まれた。

石炭屋山口屋で奉公。
勤勉な働きぶりで蓄財に励む。
後に独立し、大商人に成長。

木炭の粉に海藻を混ぜ固めた
炭団を発明し大成功する。

お金持ちになってからも
謙虚な気持ちで清潔な生活を送り、
私財を投じて道路改修や治水事業などを行った。




まさに世のため人のために
私財を投じて、しかも謙虚な気持ちで
生活していれば、
たくさんの人から信用される。


だからこうやって、
銅像にされて、亡くなってからも
僕みたいに
その銅像を訪れる人がいる。

実際、群馬の山奥にあるのに、
僕以外にも人がいた。


そんな長年人を惹き付けるような
信用と覚悟。



僕にはそんな覚悟があるのかな?



でも覚悟と言ってもひとつに括ることはできない。色んな場面で覚悟というものはたくさんある。



例えば、仕事。
僕は定年まで働く覚悟を持って就職をしたことがあるのか?

完全に、ない。

定年までひとつの仕事をして
終わるなんて考えられない。

もちろんそういう人のことは
尊敬している。

なぜかというと、
僕にはできないことだから。

今まで7回転職してきたけど、
ただの一度も


『ここでずっと働くぞ!、、』


と思ったことはない。


『とりあえず仕事をしないと、収入がなくなるから、。。』



という気持ちで
就職している、
ただなんとなく男です。


では、好きなことでご飯を食べていくという覚悟はあるのか?

これも、悩んだ末に、
答えは、『ない。』だ。




まず、好きなことが見つからない。
いや、好きなことはあるけど
それを仕事にしていくには
どうしたらいいのか?

そればかりを考えている。

しかし、答えはなかなか見つからない。


では、今の仕事を今すぐやめる覚悟はあるのか?

答えは、『ない』だ。




人に嫌われる勇気を持って
恐れずに生きていけるのか?

この質問に対しても、
答えは曖昧。



この通り、
すぐに浮かんだものの中にも、


『覚悟』を決めて何かをやっていることがない。


ただひとつ、
僕には今、周りにいてくれる人たちを見捨てないで、ずっと大切にする、という覚悟はある。

結果、できていないこともあるかもしれない。
でも、僕なりにそこの部分は覚悟している。



時に僕みたいなダメ人間は、
たくさんの失敗や迷惑をかけてしまうと思います。



ぶつかりあったり
悪口言われたり
腑に落ちないこともあるかもしれない。


でも、僕は、
奥さんをはじめ、家族、友だち、サッカー仲間、、、SNSでつながった人たち



とにかく大切にしたいです。



たとえ嫌われて、
僕の思いの届かない日にも、



『あー、腹へった。。』


って腹が減れば大丈夫。
生きてるんだ。

だから落ち込むし、腹も減る。
笑えるし、泣ける。



落ち込んだって腹へるんだから
人間なんてシンプルだ。



落ち込むことがある日にはさ、

そしたらもうその日は好きなもの食べて歯を磨いて風呂入って、、


あらスッキリ!

スッキリしなくても、
何日か経ったらきっと
スッキリ!


一年モヤモヤしてても
数年後にはずっと!!


もししなかったら、
無理矢理友だちと笑い飛ばす!






おやすみなさい。



P.S → 小さな成功体験を積み上げる旅に出ようっと。。